◆ 生 活 訓 練 ◆

 長崎能力開発センターで職業訓練を行うと同時に、生活面においても関連社会福祉法人と連携し、障害福祉サービス(宿泊型自立訓練)により訓練を行います。
 職場定着するためには、規則正しい生活習慣の習得が非常に大切になります。そのために、共同生活を通して自立心・独立心の育成や、洗濯から食事作りに至るまでの生活全般にわたる訓練も行っていきます。
 また、休日や余暇の過ごし方、お金の管理の方法、仲間どうしでの協調性などの社会性を高める訓練も合わせて行います。

【関連社会福祉法人】
 
 社会福祉法人 南高愛隣会  宿泊型自立訓練「雲仙・ふたば」


【1 年 次】

【 ア ガ ペ 】 【 カ ナ ン 】

 1学年は、長崎能力開発センターの敷地内にある「アガペ」「カナン」で生活し、職業訓練施設と一体的な体制をとり、共同生活をしながら、まずは身だしなみや掃除・洗濯や食事作りなどの基本的生活習慣を身につけます。
各寮10名ずつ、部屋は個室になっています。
 それぞれ2つのクラスに分け、クラス長を中心に出来るだけ自分たちで考えて生活します。
係りには、クラス長・体育委員・美化委員・食事委員・保健委員があり、全員何らかの係りにつきます。


≪ホームの様子≫

【食事作り】 【洗 濯】 【金銭管理】





【2 年 次】


【上伊古ホーム】 【東ホーム】

 2学年では、地域にある住宅で、より地域の中で普通の暮らしに近い形でのグループ生活を行い、地域資源を活用しながら、休日や余暇の過ごし方・お金の管理の仕方・仲間との協調性など社会適応能力・自主性の向上訓練を行います。
 地域でのお祭りやその他行事にも進んで参加し、地域の方とも積極的に交流していきます。


≪ホームなどの様子≫

【4・5人での生活】 【地域のお祭り】 【地域の運動会へ参加】






〜ホームの日課〜

6:00 起床
6:25 自主トレーニング
7:00 清掃(公共の場)
7:20 朝食
7:45 清掃(寮)
8:15 出勤準備
8:30 朝礼
8:45 職業訓練開始
17:00 職業訓練終了
17:30 体育指導(体力トレーニング)
18:30 夕食
19:00 入浴・洗濯・サークル活動
21:00 終礼
22:00 消灯
〜サークル活動など〜


【太鼓サークル】

【陸上サークル】

【ソフトサークル】

【生け花教室】


【事業内容】に戻る